1. TOP
  2. 各部・センター案内
  3. 社会教育実践研究センター

社会教育実践研究センター

社会教育実践研究センターホームページ http://www.nier.go.jp/jissen/index.htm

研究・事業の概要

 社会教育実践研究センターでは、都道府県・市区町村における社会教育の活性化を支援するため、社会教育活動の実態に関する全国調査や社会教育事業の質的向上を図るための実践的な調査研究、社会教育指導者の養成・資質向上に資する調査研究を行っています。 また、全国の社会教育関係者・研究者等の参加を得て、直面している社会教育に関する諸課題をテーマにした研究交流会や研究セミナーを開催しているほか、文部科学省との共催による社会教育指導者の資質向上のための事業などを実施しています。

調査研究事業

「地方公共団体における社会教育計画等の策定及び評価に関する調査研究」

  都道府県等における社会教育計画等の策定状況や評価の取組状況を把握するために実態調査を行い、計画の策定方法や体系・内容等の特徴、社会教育計画等に係 る評価方法と評価プロセス、執行目標及び成果指標の設定の視点等について明らかにしていきます。

「インターネットを活用した研究セミナー等に関する調査研究」

 地域の社会教育担当者が遠隔地において、研修等に参加できる機会を充実することを目的に、インターネットを活用した研究セミナー等の効果的な運用方法、有 効性や課題等を検証するとともに、今後の遠隔社会教育研修の方向性を示します。

「家庭教育支援に係る地域の教育力の活性化に関する調査研究」

 学校、家庭、地域社会が連携協力して家庭教育支援に取り組むなど、地域で子どもを育む環境の醸成を図ることが必要になっています。地域、学校が連携して取 り組む活動や事業の実態調査を行い、地域が果たす役割及び地域の教育力を活かした活動や事業の在り方を明らかにしていきます。

「社会教育を推進するコーディネーターの役割及び資質向上に関 する調査研究」

 社会教育の推進においては、ボランティアの確保や学習プログラムの立案等を行う学習の調整者としての「コーディネーター」が今後、ますます重要な役割を果 たすようになります。その実態を明らかにし、「コーディネーター」の養成及び資質向上に関する研修プログラムを示します。

「参加体験型学習に関する調査研究」

 人権、環境、防犯防災等の地域の課題解決のための学習を推進することが社会教育に求められており、そのための学習形態として参加体験型学習の導入が必要に なってきています。課題解決に向けた学習者の自発的・主体的な参加を促す学習としての参加体験型学習に関する学習プログラムを示します。

「ボランティア活動に関する調査研究」

 青少年のボランティア活動推進に関する学校と地域の連携に 視点を当て、学校支援ボランティアの養成状況、活動の実態及び活動支援状況の実態調査を行い、収集した事例の分析をとおして、地域の一層のボランティア活 動充実に資するための方策について明らかにしていきます。

研究交流会・研究セミナー

 生涯学習センター等の相互の連携協力を推進するため、全国の生涯学習センター職員等が集い、当面する諸課題について研究協議を行う「全国生涯学習センター等研究交流会」や地域教育力の活性化に資するために学校と地域が連携した活動の展開や事業の企画・立案の在り方等について研究協議を行う「地域教育力の活性化に関する研究セミナー」などを開催します。

研修事業等

 文部科学省との共催で「図書館司書専門講座」や「公民館職員専門講座」など社会教育指導者の資質向上のための講座を実施するほか、同省からの委嘱により社 会教育主事となりうる資格の付与を目的とした「社会教育主事講習」などを実施します。

全国体験活動ボランティア活動総合推進センター

 社会教育実践研究センター内に設置している「全国体験活動ボランティア活動総合推進センター」では、奉仕活動・体験活動に関する情報収集や情報提供機能の 充実を図るとともに、その成果を各地の支援センターに普及していくことで奉仕活動・体験活動に関する事業の推進と全国的な定着を支援します。

 全国体験活動ボランティア活動総合推進センターホームページURL: http://volunteer.nier.go.jp

研修資料等の開発・作成

 社会教育主事等の養成・資質の向上に資するため、「生涯学習概論ハンドブック」などの研修資料を今日の社会情勢の変化や学習活動の多様化に対応するよう内 容の見直しを図ります。


このページのTOPへ

研究成果

このページのTOPへ

研究者紹介


このページのTOPへ
Copyright(C)2015 National Institute for Educational Policy Research All Rights Reserved.